JIMBUNAS
 
 
 

特定非営利活動法人GENESIS

#教育には力がある

その力を信じて

今私たちにできる事

 
 

教育には力があります。その力を志高くもつ人々に届ける。それがいつしか人を変え、地域を変え、世界を変えていく。

GENESIS -ジェネシス- はキリストの愛の教えに基づき、教育援助・国際協力・アドボカシー(社会や政府への働きかけ)・地域支援活動 を行う特定非営利活動法人です。

 
GENESISのミッション私たちのミッションは、国内外あらゆる地域の志ある人財に価値ある教育を届けることです。設立の経緯2008年、日本フィリピン間EPA(経済連携協定)に基づきフィリピン人看護師と介護福祉士の日本での就労が可能となりました。しかし私たちは、当時の技能実習制度ならびに外国人雇用制度に多くの疑問を感じていました。そこで2010年、HPA(Human Partnership (1).png
GENESISのミッション私たちのミッションは、国内外あらゆる地域の志ある人財に価値ある教育を届けることです。設立の経緯2008年、日本フィリピン間EPA(経済連携協定)に基づきフィリピン人看護師と介護福祉士の日本での就労が可能となりました。しかし私たちは、当時の技能実習制度ならびに外国人雇用制度に多くの疑問を感じていました。そこで2010年、HPA(Human Partnership (2).png

International Projects - 国際プロジェクト

 
 

2017年、国際連合ナイロビオフィスとアフリカ大陸最大の都市スラム”キベラ”を訪問しました。

- 行政だけが教育機関を取りまとめるのではなく、あらゆる分野のプロや民間企業が教育に加わる重要性-

ケニア訪問は、GENESISのミッションを再確認する貴重な経験となりました。教育には力があります。その力を志高き若者に届けること。それがいつしか地域を変え、国を変え、世界を変える。そんな教育の力に私たちは期待します。

 
 

2017年、2018年とカンボジアの首都プノンペンにある グレイトホープ孤児院/小学校を訪問しました。

ここで学ぶ多くの子どもたちには親がいません。想像を絶する過酷な環境で育った子供たちが、日々強く生き、学ぶ姿に感動しました。また、現地の小規模金融(Micro finance)や社会支援活動(Social advocacy)を実践で学ぶ事ができました。GENESISは今後も継続して、グレイトホープ孤児院/小学校の力になれるよう活動して参ります。

 

Local Projects - 地域プロジェクト

 
 

2019年4月、浦添市の合同会社ネイバーフッド協力のもと、無料英会話イベントを開催することができました。

子どもたちは遊びを通して多くの事を学びます。今回のイベントの内容も、遊びを通して英語をまなぶ「Learn through Play」スタイル。

ブレンドン先生の相棒であるクジラのウェーリー君 (かわいいパペット) も一緒に子ども達を盛り上げていました。⠀⠀⠀⠀

 
 

2020年、食の異文化交流会を開催しました。

食がもたらす楽しみと五感がもたらす共感を通して、県内在住の留学生とグローバル時代に生きる沖縄の子ども達が国境を越えた心のつながりを育む目的でおこな行われたこう交流会。

育った文化も母国語も違う留学生と子ども達が、食事という共感できるエッセンスを通してお互いの文化を共有する事ができました。

 
 

2020年4月、英語のアフタースクールを開校しました。

「英語を学ばせたいけど英会話は送り迎えが大変」、でも「インターナショナルスクールは費用が高い」。ジンブナーズは預かり+英語+多様な学びのワンストップ型アフタースクール(学童プログラム)です。

ジンブナーズでは私たちが日本語を初めて学んだ時のように、遊びや生活の中で実践的に英語力を育てることが目的です。